【恋】と【愛】の違いをお教えします!〜現実編〜

家族・ペット・人間関係
この記事は約8分で読めます。

雨が凄いですねー。東京では16日連続で雨なんだそうですね?

こんにちは、ヒーラー大澤です。

今日は前回の理想編に打って変わって、じゃあ現実問題はどうよ?っていうところを見て行きたいと思います♪まだ前回の記事を読まれてない方は下記リンクで読めますよ!
【恋】と【愛】の違いをお教えします!〜理想編〜

広告

愛は愛

前回の内容を思い出して下さい。愛についての概要です。

・愛は許すこと、受け入れること。
・【裏切られた】【見返りを求める】【傷付いた】【頭にきた】などの概念がない。
・見返りを求めないので基本与えっぱなし。
・相手の幸せを常に考え行動する。
・自分がどう思われようと相手の幸せの為に、言うべき時は言う。突き放す時は突き放す。見守る時は手出し口出ししないで見守る。

これが100%混じりっけなしの愛でしたね。ここまでして初めて「愛してる」が成立すると言いました。

さて、これどうですか?現実的に考えて難しくないですか??そうこれ、難しいんですよ。愛するって一言にいうけど実はムチャクチャ難しい!(参照:僕が感情を表現出来なかった要素はこれ~スピリチュアル実践編~)

でも、じゃあ100%じゃなきゃ「愛してる」って言っちゃいけないか?100%愛して貰えないとそれは愛じゃないか?って言ったら別に100%じゃなくたって「愛してる」って言ってもいいと思います。

100%じゃなくても愛は愛です。

まぁ、色んな考え方をする方がいるのでコレはあくまで僕の考えですけど。

ほら、果汁100%のオレンジジュースでも、オレンジ果汁5%未満の清涼飲料水でもオレンジが入ってることには変わりないですよね?そういう感覚です。(参照:果汁100%の愛、果汁20%の愛。どちらも【愛】が含まれてることに変わりはない。

人は不完全だからこの世に生まれてきます。なので重複になるかもしれませんが、不完全である人間に100%混じりっけの無い愛を求めるのは酷です。神様じゃないんだから。

でもその中で色んな経験をして色んな感動を覚えて、少しずつ100%混じりっけの無い愛に近づけるように、表現していけるようになることが大切であり、またそれが人生の意義でもあります。(参照:子どもは自分の意志で、親を、そして環境を選んで生まれてくる。)

ちなみに

前回から恋愛の話になったので、性交渉についても触れておきたいと思います。

この性交渉というやつはスピリチュアル的にもやっぱりちゃんと意味があります。それはオーラを融合させて愛する相手とより親密な関係を築く行為です。(参照:『男女の営み』『肉体関係の有無』がエネルギーに与える影響について)

人間の体の周りにはオーラという微弱な電流が流れていて、そこにその人の性格やら好みやら色んな情報が入ってるとされているんですが、性交渉をすると、このオーラが溶け合っていきます。

なので、行為の前と後ではふたりの親密度も違いますし、数を重ねるほど例えば言葉にしなくても相手の事がより深く理解出来るようになります。だから愛する人とは是非してください。

キリスト教でもそうみたいですが、スピリチュアルな世界でも性交渉は取り分け神聖な行為とされています。性交渉はかなり強力ですが、ハグをしたりというのも良いですね。

ハグはあなたのオーラで相手を包んであげることから、バリア的な要素があるとスピリチュアルでは考えられています。(参照:スピリチュアル的には、子育てはこういう風にした方が良いと謳われています。)

ちなみにオーラというのは手・目・口が一番出てるとされているので手をつないだり、キスをするのもとても良いと思います。(参照:大掃除の時期ですね!スピリチュアル的には【雑巾がけ】がオススメ♪)

だから、なんとなく分かる時ってありません?「あ、この人女慣れしてるな」とか「この人優しそう」みたいな。それは相手のオーラを無意識に読み取っているからなんですね。見えなくても人間誰しも無意識の内にこのオーラを読み取ってます。読み取りの感度の良好・不良は人それぞれですけどね。(参照:人は出会って0.2秒であなたを判断します。)

これについてはまた後日別の記事で、もう少し詳しく書いていきますー

恋は感情、愛は理性

ここまで読んで頂いてなんとなく感じた方もいらっしゃるでしょうが、恋というのは基本的に自分が先に出てくるんですね。時に損得勘定で動いたりします。恋愛など、舞い上がったりキュンキュンしてみたりしますね。時に嫉妬してみたり裏切られて悔しくなってみたりもしますよね。

逆に愛というのは基本的には俯瞰してないと出来ないんですね。つまり、冷静になって相手の状況等を見ないと実践・判断できないんですよ。「どういったプレゼントが喜んでくれるかな」とか「今日の晩御飯は彼の好きなものを作ってあげよう」とか「今日は仕事の愚痴をいっぱい聞いてあげよう」とかね。

恋は自分本位。損得勘定で動くもの。
愛は相手本位。俯瞰して動くもの。

なんです。

なので、愛を実践しようとすると心が痛む時があるんです。たとえば「可哀想、助けてあげたい」って気持ち。これは相手の立場に立って「自分だったらツラいだろうな」ってを捉えてるから、心がズキズキ痛むんですよね?

他には、たとえば相手が浮気をしてしまった場合に許そうか別れようか葛藤が起こる。そこで遂に相手への愛・第三者への愛が根底にあって決断をした場合、どっちに転んでもやっぱり心が痛むんですよ。

許す場合は「本当は嫌だけど、もう一度だけ信じてみようかな。こんなに反省してるし、これ以上責めるのは可哀想かな」とか「私は嫌だけど、子供には父親が必要だから。」って感じ。許さない場合は「まだ好きだけど、ここで許したら彼の為にならない」とか「子供たちの為にも別れよう。でもこれからひとりで上手くやっていけるかな」ってな具合に。どちらにせよ、相手や子供など第三者の為に自分の感情や不安を抑える痛みが発生しますよね。

勿論、必ずしも痛みが伴うともいえません。誰かの為に動いたことで、その人が幸せになったり元気になったらやっぱり嬉しいものです。

あ、離婚や浮気・不倫についてもいつかブログで詳しくお話していきますね。>>>>UPしました。長いです。笑

参照:不倫・浮気ってどうなの?ヒーラーがスピリチュアル的な観点からお話し致します。【その1】

参照:不倫・浮気ってどうなの?ヒーラーがスピリチュアル的な観点からお話し致します。【その2】

参照:不倫・浮気ってどうなの?ヒーラーがスピリチュアル的な観点からお話し致します。【その3】

参照:不倫・浮気ってどうなの?ヒーラーがスピリチュアル的な観点からお話し致します。【決別編1】

参照:不倫・浮気ってどうなの?ヒーラーがスピリチュアル的な観点からお話し致します。【決別編2】

参照:不倫・浮気ってどうなの?ヒーラーがスピリチュアル的な観点からお話し致します。【決別編3】

参照:不倫・浮気ってどうなの?ヒーラーがスピリチュアル的な観点からお話し致します。【例外編】

参照:相手が不倫をしていた、相手に浮気をされてしまった方へのスピリチュアル的見解

自分への愛

しつこいくらいこれまで何度も書いてきましたが、私たちは完璧じゃないですから許せないことってやっぱりあります。そういう時は許さなくていいです。とことん自分本位になってみても良いです。

相手の為って考えて実践出来るのは本当に素晴らしいけど、「ツラいけどここは私が大人になって許さなくちゃ…」って無理したっていつか心が潰れますから。ちょっとの我慢は大事です。でも無理はいけません。各々キャパシティが違いますから。

それにね、自分への愛も大切です。自分の痛みを理解してあげること。自分を労うこと。自分に感謝すること。自分を褒めること。自分自身のところを軸に置かないと流されて流されて流されて流されて…結局、自分がわからなくなります。

「いやいや、それってさっき言ってた【自分本位】じゃん」って?自分本位とは違います。何が違うかというと、
自分自身を客観視して冷静になって【何が自分の為になるか?】【もし自分が目の前にいたら?】と捉えること。
つまり自分から自分へ向けた愛。ある意味、自分を第三者として俯瞰してみる。

自身の心も体も、結局はこの世で生きていくための借り物。魂の入れ物です。最期の日まで大事にしないとね。
(参照:結局ヒーリングで不調や病気は治るの?治らないの?【前編】
)

それに自分を大切にすることが結局誰かの為になったりします。あなたにとって大切な人(仮にAさんとしましょう)があなたの事を大切だって思ってくれてるかもしれません。そしたら、Aさんの大切な人(つまりあなた)は大切にしてあげた方が良いですよね?じゃないとAさんが悲しみます。自分を愛することは自分を大切にしてくれている人への敬意でもあります。(参照:ついつい尽くしすぎてしまうアナタ、それって誰の為ですか?)

まとめ


・自分本位。損得勘定で動くもの。


・相手本位。俯瞰して動くこと。
・許すこと、受け入れること

・【裏切られた】【見返りを求める】【傷付いた】【頭にきた】などの概念がない。
・見返りを求めないので基本与えっぱなし。
・相手の幸せを常に考え行動する。
・自分がどう思われようと相手の幸せの為に、言うべき時は言う。突き放す時は突き放す。見守る時は手出し口出ししないで見守る。
・許せなくてもいい。自分本位でもいい。100%じゃなくても愛は愛。
・愛を実践しようとすると時には痛みが伴うこともある。
・自分自身を大切にすることは自分自身への愛。と、自分を大切にしてくれている人への敬意。

おまけ

今回は~実践編~ということで書いていきました。でもこれ細かく書こうとすると本当に大変なので今回はザックリと終了させていただいてます。ザックリ書いたつもりがこんなに長くなってしまったので~恋愛と結婚の意味編~については次回で…すんません!(^^;)

でも記事が今後の皆さんの良き縁のきっかけになれば嬉しいです。ではまた後ほど~(^^)/

家族・ペット・人間関係恋愛・結婚
広告
サイト運営者からのご挨拶
代表/大澤裕亮
385SPIRIT

ご訪問ありがとうございます。

385SPIRITの大澤と申します。
スピリチュアルを通して
人々の明るい笑顔を作り出します。

プライベートでは妻と
長女・二女・三女がいます。
(18トリソミーの長女は
2022年7月に闘病の末、天国へ)

385SPIRITをフォロー
●385SPIRIT公式LINEにご登録いただくと【僕の頭の中のモニョモニョ(土日祝除いた一言メッセージ)】をお受け取りいただけます^^
☆登録していただいた方のタイムラインはこちらから見られませんのでご安心を!
▽登録方法▽
●LINE⇒友だち追加⇒検索⇒ID「★uex9638w」で検索
(★を@に変えて検索して 下さい♪)
●スマホからご訪問の方は下の【友だち追加】アイコンをクリック♪
友だち追加

385SPIRIT公式LINEにて、平日限定の無料一言メッセージ「僕の頭の中のモニョモニョ」配信中!

友だち追加

385SPIRIT公式LINEにて「スピリチュアル雑学」「高次からのメッセージ」「その時、思いついたこと」「大澤の日常のあれこれ」など、平日に一日一言、メッセージを配信しております。無料で配信しておりますので料金は一切かかりません。ご登録いただければ幸いです。公式LINEからのご予約・お問い合わせも承ります。

臼井式レイキ伝授致します!
レイキ講座についてはコチラ
レイキ講座・受講生様の声
世界で最もポピュラーなヒーリングメソッド『レイキ』の源流であり、より自分らしく生きていくことを最終目的地とした『臼井式(日本伝統式のレイキ)』を伝授しております。(西洋式では教えていないレイキの真髄【レイキ法】を学ぶことが出来ます。)
※385SPIRITは「NPO法人日本レイキ協会」の定める筆記・実技試験に合格した『臼井式レイキ【師範】』です。

メニュー
>>>詳しくはコチラ
基本メニュー(対面・遠隔)
中学生以下のお子様は表より50%OFFとなります。
★個人セッション(385+レイキヒーリング付)
:15,000円/90分
★個人セッション(385ヒーリング付)
:10,000円/60分

★レイキ・ヒーリング(初回・お試しコース)
:6,800円/60分

★レイキ・ヒーリング(通常コース)
:7,800円/60分

オプション
☆ご延長(個人セッション):5,000円/30分
☆ご延長(レイキ・ヒーリング):3,900円/30分

☆自動書記(魂からのメッセージ):10,000円/30分

対面セッションで使用するレンタルサロン
★青山一丁目〜レンタルサロンスペースAhora〜
★新宿~Salon de SOLOLA~
※サロン・お部屋のご指定は承っておりませんので予めご了承ください。

※おひとり様でお越しいただく事がご不安な場合は事前にご相談ください。ご家族様やご友人様と一緒にご入室頂けるように手配致します。

※遠隔セッションでは【全身写真の画像データのご提供】【LINEによる無料通話もしくは電話番号での通話】をお願いしております。

※【自動書記(魂からのメッセージ)】について、以下ご了承ください。
基本的に初回でのご依頼はお断りさせて頂き、おひとり様一回限りとさせて頂きます。またメッセージに関しての解説は致しません。これはヒーラーによる主観を防ぐためです。ヒーラーが「今ではない」と判断した際はご依頼をお断りさせて頂く場合もございます。ご依頼後メッセージが降りてこない・ヒーラー判断でのキャンセルとなった場合は100%ご返金致します。降りてこなかった場合は降りてくるまでご依頼可能です。(ご依頼者様都合によるキャンセルの場合はこの限りではなく、1週間前よりキャンセル料が発生いたしますので、充分ご注意ください。)

シェアしていただける場合は下のボタンをポチッ♪
385SPIRITをフォロー
385SPIRIT
タイトルとURLをコピーしました