騙されたくない方はお読み下さい。本物のヒーラーや霊能力者の見極め方

仕事・お金
この記事は約12分で読めます。

そろそろ鍋の美味しい季節になってきましたね!…今日は何鍋にします?笑

こんにちは、ヒーラーの大澤です。

今日は前々回辺りでお話しした【本物と偽物のヒーラーや霊能者の見極め方】をご紹介します!※今回分かりやすくあえてこういう言い方をしています…悪しからず(–;)

今回は「スピリチュアルには詳しくない」という方は本編に入る前に

下記の記事を読んで頂くと内容がよりスムーズにご覧いただけると思います。(参照:スピリチュアル系のお仕事、スピリチュアルな体質にはどんなものがあるの?)

広告

そもそも本物・偽物って何?

この業界では「あのヒーラーは本物だ!」「あの霊能者は偽物だ」と言われることが往々にしてあります。

この本物・偽物って何を基準に言ってるのでしょうか?

実はスピリチュアル業界に於いて、この「本物」「偽物」っていうのは、明確な定義がありません。

SNS発信していて、何千何万という沢山のフォロワーさんがいらっしゃるような方でも「偽物」と言われてしまうことはあるし

本業が別にあってネットに出てこないような方、口コミで細々とやられている方であっても「本物」と言われることがあります。

ただ傾向として

コアなスピリチュアルファンの方は、無償でセッションをする人を、本物ということが多いし

メディアなんかでは、何でもかんでもズバズバ言い当ててしまう人を、本物と言うことが多いんですよね。

その判断基準は物凄く曖昧で、人によって本当にマチマチです。

あんまりこういう議論もあいつ例に当たると思うので本当は良くないのかもしれませんが、今日は便宜上わかりやすく「本物」「偽物」というお話をします。

当方が考える本物の基準

ここからは、スピリチュアル業界に10年以上関わり、時に騙され時に救われ、そうして様々な業界関係者をみてきた完全なる僕の独断と偏見ですが…

僕自身は能力の有無で本物・偽物を区別していません。(参照:ヒーラーがぶっちゃける本音と業界のウソ。『スピリチュアル』や『ヒーリング』は確かに胡散臭い!)

これは「ヒーリングや霊視の能力がほどほどでも本物はいる」というよりは「能力がズバ抜けてても偽物はいる」と考えて頂いた方が正確かと思います。

そしてもうひとつ

報酬を貰ってるかどうかで本物or偽物の判断は出来ない」とも考えています。

つまり【報酬を貰ってる=偽物】【報酬を貰ってない=本物】とは一概に言えないということです。

【報酬をいただく人は偽物】と考える風潮がこの世界にはあるのですが、報酬をいただかないことによって依存させてしまう危険性もあります。

相手を依存させてしまうのは、本物さんのすることでしょうか?

参照:僕が「スピリチュアル系のセッションは報酬を得た方が良い」と考えるようになった出来事

じゃあ本物偽物って何なんでしょ??

「このヒーラーさんと関わってから、いい事ばっかりなんだよな」
「この霊能者さんはいつも私に気づきを与えてくれる」
「あの人に会うといつも気持ちや身体がスーッとする」

そういうところで本物か偽物かを判断されるのもオススメですが、「ここだ!」と思うところがひとつあります。

それは「そのヒーラーやミーディアムに【天界の道具】としての意識があるかどうか」です。

ライトワーカーは天界の道具

スピリチュアルな世界に携わるミーディアム、チャネラー、ヒーラーetc…は【天界・霊界の道具】と称される事があります。

ライトワーカーと呼ぶ方もいらっしゃるんですが、個人的にはそういう呼び方は選民意識が生まれそうで好きじゃないので

【天界・霊界の道具】って言葉を採用してます。笑

じゃあ「スピリチュアル系の方々が行う【ヒーリング】ってなんなのよ?」という話になるんですが

これは、ヒーラーがパイプ役として、天界(霊界)とクライアントさんの間に入って

天界(霊界)からのエネルギーを相手に届ける作業になります。

なので、どれだけ天界(霊界)から良質なエネルギーが送られてこようとも、パイプが汚れてたり詰まったりしてたら効果は激減していきます。

その汚れや詰まりの原因となるのが、ヒーラーの「よく思われたい」「私の力で治してやった」などの心持ちや動機なんですね。

能力は【授かり物】ヒーラーは【役割】

ヒーリングとひと言にいっても、【△△ヒーリング】みたいに様々な種類のものがあります。

・能力を持った方から付与されたもの(これを霊授(アチューンメント)といいます)
・スクールなどに通って習得したもの。
・生まれつきあるもの。
・ある日を境に急に目覚めたもの。
etc…

どれに対しても言えるのは、ヒーリング能力は天から授かった物であるということです。

「誰かに伝授してもらった」「スクールで習得した」というのは所詮キッカケ・口実であり

その人に能力を開かせる為のこの世の方便でしかありません。

そうなる人にはそうなるように出来てるし、そうならない人にはそうならないように出来てます。

あ、語弊があるといけないので、きちんと説明しておきますが

スピリチュアルな能力を授かったから特別な存在ってことはこれっぽっちもないですね。

絵が得意な人もいれば運動神経の良い人がいる、ただそれだけです。

「霊能力を授かったということは、きっと特別な人で、高い霊格の持ち主なんだろう」と思われる方も時々いらっしゃいますが

何も特別なことはありません。

というか、特別じゃない人なんていませんからね。(参照:桜とナズナ、どちらがキレイですか?どちらの方が素晴らしいですか??)

この世に来てる時点で霊格に大きな差もありませんし、霊能力の有無と霊格の高低も全く関係ありません。

もうそもそも、霊格が高いからって魂的に素晴らしいとか偉いわけでもないですしね。

こういった能力を授かったことってのはただの個性です。

あとは「ご縁のあった方に、前世で散々助けられた(もしくは散々苦しめて来た)」という、ヒーラーのカルマ返済の可能性もあるし

「癒しに貢献したい」って自分自身で選んで生まれてきてるので「ヒーリングしてあげてる」なんてヒーラーはとんだ驕りです。

「ヒーリングさせて頂いてる」と感謝しても良いくらいです。(参照:天に向かって唾を吐く→自分に唾が返ってくる→自業自得でしょ?【カルマの法則】)

マグネティック・ヒーリング

たまに「誰それのヒーリングは天界・霊界からのエネルギーじゃなくて、その人自身から発せられたエネルギーでしょ?」

「それってスピリチュアル・ヒーリングじゃなくてマグネティック・ヒーリングとでしょ?」という話を聞いたりします。

マグネティック・ヒーリングとは

「その人自身から発せられるエネルギー」「大気中に漂う磁気的なエネルギー」

のことを指します。

コアな人たちからすると「スピリチュアル・ヒーリングの廉価版がマグネティック・ヒーリングだ!」揶揄されることもありますが

僕的には「天界・霊界の道具」としての意識さえあればどっちでもいいと思ってます。

だって、手段が何であれどっちも人を癒すものには変わりないし、クライアントさんの貴重な時間とお金を頂いて施術してるんだから

常に最高最良なものをご提供するように勉強と訓練に励み、頂いたその力を受け入れて、どんどん磨いて使っていった方が良いです。

本物の特徴をご紹介

では

ここからは上記までの内容を踏まえて、あくまで僕個人から見た本物さんの特徴を並べて行きます。

謙虚

本物さんも時にクライアントさんに苦言を呈することもあるかと思いますが、基本は物腰が柔らかいです。

前述したようにヒーラーとは天界の道具・天界とのパイプ役です。

あなたが求めてこない限りアドバイスもしません、それって大きなお世話でしょ??

その意識のないヒーラーや「クライアントさんよりヒーラーの方が偉い」「能力のある私は選ばれた特別な存在」

って勘違いしてるヒーラーさんには、僕は絶対お世話になりたくないです。

穏やか

上記と似てますね。基本的に穏やかです。

なんとなく良い人オーラが漂ってます。笑

逆に「あなたこうしなさい!」「何でそんな風に考えるの!」なんて高圧的なヒーラーさんは、憑依されちゃってるパターンもありますので

あんまりにも的外れなら「うるせー!」って言って帰って来ちゃえば良いです。笑

質素、もしくは凄く普通の人

本物は質素だし物凄く普通です。(いや、むしろ地味なくらい。笑)

「それどこで買ったの!?」って豪華絢爛なお洋服を着てたり、パワーストーンやアクセサリーをジャラジャラ何個も着けてたりしません。

あ、パワーストーンの記事も書いてます。

もし良ければお読みください(参照:パワーストーンの本来の効果は『運気を上げる』『状況を変える』のではなく…~前編~)

目の奥を見る

本物とされる方って【目】が違うんですよ。

本人が意識してるしてないに関わらず、瞳の奥を見て話をしてるような感じがするんです。

なんというか「確信部分は話していないのに、こっちの考えが見透かされるような感じ」というんですかね。

さらに、その目は透き通っています。(色や大きさや形は関係ありません)

エネルギーは目・手・口から良く出るとされていますから、目から出るエネルギーで無意識にヒーリングを行ってる可能性もありますね。

なので、目を見て「あ、この人いいな」「この人はちょっと私とは合わないな」と判断されてもいいかも。

空気感が軽い

これは僕がそういうのに敏感な体質だからそう思うのかもしれませんが

本物さんって、醸し出す空気感が軽いんですよ!

あ、チャラいって意味じゃなくて…えっとー、エアリーって言うのかな?

これも見た目云々じゃなくて、まとってる空気が爽やかなんですよね。

一緒に居て肩が軽くなるような感じ!一所にいて眠くなったりもする場合もありますね!

掴みどころがない

上記と少し似てますが、

本物さんって、なんか掴めそうで掴めないんですよね。何処と無く雰囲気が浮世離れしてるんです。

でもグラウンディングがしっかりしてるんで、話すとかなり現実的です。(参照:ヒーラーやスピリチュアル好きな人にどこかフワフワしてたり、浮世離れしてたりする人が多い理由)

怖がらせない・期待させすぎない

ヒーリングはクライアントさんのエネルギーを循環させてあげることが大前提です。

脅かしてビクビクさせたらエネルギーの循環は滞ってしまいます。

「御墓参りしないとご先祖様に怨まれますよ」「お祓いしないと不幸になります」とか言ってるのは、スピリチュアルの世界を理解してない証拠です。(地方の霊能者さんに多い気がする)

あと

「あなたには地球を救う大きな使命がある」とか「ヒーラーになるために生まれたんでしょ?思い出して!」などなど

やたら現実離れしたことを言っちゃう方にも要注意です。(参照:ヒーラーやスピリチュアル好きな人にどこかフワフワしてたり、浮世離れしてたりする人が多い理由)

視えたもの聞こえたものをそのまま伝えたり、苦言を呈すこともありますが、言い方ってもんがありますからね。笑

何でも目に見えないことのせいにしない

本物さんは何でもかんでも目に見えないことのせいにしません。

現実的にピンチな状況の中で「なんとかなるさ」と考えることはあっても

基本的には現実ともしっかり折り合いを付けて地に足付けて生きてらっしゃいます。

スピリチュルなことも信じているだろうし、生活の一部になっているかもしれませんが、竜とか天使とか普段の会話で出てきません。

というか

スピリチュアルに沿って生きようとすればするほど、リアリスト(現実主義者)になっていかないとおかしいんです!

何のためにこの世に生まれてきたかといえば、現実を味わうためでしょ?

肉体や物質があるからこそ、味わえる何かがこの地球にはあるからでしょ?

なのに、そこを無視して目に見えないことばかりに陶酔してたら「イヤイヤ、何のために生まれてきたのよ」って話になっちゃう。

(参照:スピリチュアルを知れば知るほど程、リアリスト(現実主義者)になるのが本来のスピリチュアル)

壮絶な人生を歩んできてる

若い頃に散々悲惨な目に遭ったり、ヒーラーになるまで波瀾万丈で壮絶な人生を歩まれてきた方が多いですね。

それこそ、僕が見てきた本物さんはみんな例外無く「散々逃げたけど、逃げられないからこの業界に携わった」という方々ばかり。

うん…この人凄いな!って人で「好きでこの業界に入ってきた」という人、僕は見たことないですね!ただの一人として!

「神と話は出来ない」と知っている

どんな有能なヒーラーやスピリチュアル・カウンセラーであれ

神と話せるなんてまず出来ないし、神が降りてくることもありません!断言しても良いです!あり得ません!!

もし本当に神がその人と繋がったら、その人は魂も肉体も浄化されて一瞬で消えます。

「私の後ろにはお不動さんがついてる」「私の守護霊は龍なの」というヒーラーさんもいますが、どうなんでしょうね?

「そういうこと言うのは100%嘘だ!!」とは言いませんが、こういうのが実際に降りてくることもありますが、まぁ稀です。

誰にでも分かりやすいようにあえて「神さま」と呼んでる方も時々いらっしゃいますが、それはいわゆる【方便】です。

神ではなく、高級自然霊やハイヤーセルフなどでしょうね。

でも、そういう高級自然霊と言われる類の霊は、自分が何者か名乗らないことの方が多いです。

名前や肩書に意味などないし、そういうの興味ないっぽいです。

いずれにせよ、「どういう存在がついてるか」「どんな偉業を成し遂げたのか」という、ステータス的なところで見るよりも

「この人はどういうことを言ってて、どういう行いをしてるのか」で、判断した方が良いのかなと思います。(参照:実年齢からは測れない魂の年齢があるということをご存知ですか?)

「スピリチュアル」と「占い」を混同しない

スピリチュアルを勉強していくと、占いとは全く別物ということが良くわかります。
少なくとも僕が凄いなと思うスピリチュアル関係の方は、皆さん別物として扱ってますね。

占いってこの世的な価値観に沿ってお話しされることが多いと思うんですが

【お金持ち=幸せ】【恋愛・結婚成就=幸せ】【健康な人=幸せ】かと言ったら、必ずしもそうとも限らないですんでよね。

それが幸せかどうかなんて、人によるじゃないですか。

「私は何が好きなんだろう?」
「私にとっての幸せって何??」
「私はこの経験によってどんな気付きを得ただろう」

こういうところを掘り下げていくのがスピリチュアルなんですよね。

「依存はいけない」とか「理性を大事に」とか、セオリー的なところはいっぱいありますが、結局は哲学ですからね。参照:【スピリチュアル】って結局なに?一言で説明するとしたらコレしかない!

スピリチュアルやパワースポットを謡いながら「開運」「金運」「恋愛運」と言う人は、スピリチュアルが何か全く理解出来ていないか

そういう言葉を使った方が、集客しやすいのでそう言ってるパターンが多いです。参照:ヒーラーがぶっちゃける本音と業界のウソ。『スピリチュアル』や『ヒーリング』は確かに胡散臭い!

さらに言えば【人生は自分で決めていくもの】とスピリチュアルでは解釈するので、その辺りも占いとは別物かも(参照:スピリチュアルと占いは全くの別物です!人生は自身の力で切り開いて行くもの)

ちなみに

何年か前に、ご依頼者様で占いをされてる方がいたのですが

その方は「占いの使い方が間違って取れ挙げられてることが多くて、こっちとしても困ってる」と仰ってました。笑

まとめ

うーん、ザッと上げてこんな感じです。これからヒーリングを受けようと考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

本物の霊能者やヒーラーの特徴
・【天界(霊界)の道具】としての意識がある
・謙虚
・穏やか
・質素、もしくは凄く普通な人
・目の奥を見る
・掴みどころがない
・怖がらせない
・何でも目に見えないことのせいにしない
・壮絶な人生を歩んできてる
・「神と話は出来ない」と知っている
・「スピリチュアル」と「占い」を混同しない

おまけ

今回はあくまで、僕から見た「本物さん」の特徴です。

なので、あなたが「この人は本物だ!!」って思える方がいらっしゃるのなら、それを信じて歩んでいただければいいんと思っています。

どうか、この記事を読まれた方に良きご縁がありますように。

それではまた後ほど~(^^)/

仕事・お金家族・ペット・人間関係
広告
サイト運営者からのご挨拶
代表/大澤裕亮
385SPIRIT

ご訪問ありがとうございます。

385SPIRITの大澤と申します。
スピリチュアルを通して
人々の明るい笑顔を作り出します。

プライベートでは妻と
長女・二女・三女がいます。
(18トリソミーの長女は
2022年7月に闘病の末、天国へ)

385SPIRITをフォロー
●385SPIRIT公式LINEにご登録いただくと【僕の頭の中のモニョモニョ(土日祝除いた一言メッセージ)】をお受け取りいただけます^^
☆登録していただいた方のタイムラインはこちらから見られませんのでご安心を!
▽登録方法▽
●LINE⇒友だち追加⇒検索⇒ID「★uex9638w」で検索
(★を@に変えて検索して 下さい♪)
●スマホからご訪問の方は下の【友だち追加】アイコンをクリック♪
友だち追加

385SPIRIT公式LINEにて、平日限定の無料一言メッセージ「僕の頭の中のモニョモニョ」配信中!

友だち追加

385SPIRIT公式LINEにて「スピリチュアル雑学」「高次からのメッセージ」「その時、思いついたこと」「大澤の日常のあれこれ」など、平日に一日一言、メッセージを配信しております。無料で配信しておりますので料金は一切かかりません。ご登録いただければ幸いです。公式LINEからのご予約・お問い合わせも承ります。

臼井式レイキ伝授致します!
レイキ講座についてはコチラ
レイキ講座・受講生様の声
世界で最もポピュラーなヒーリングメソッド『レイキ』の源流であり、より自分らしく生きていくことを最終目的地とした『臼井式(日本伝統式のレイキ)』を伝授しております。(西洋式では教えていないレイキの真髄【レイキ法】を学ぶことが出来ます。)
※385SPIRITは「NPO法人日本レイキ協会」の定める筆記・実技試験に合格した『臼井式レイキ【師範】』です。

メニュー
>>>詳しくはコチラ
基本メニュー(対面・遠隔)
中学生以下のお子様は表より50%OFFとなります。
★個人セッション(385+レイキヒーリング付)
:15,000円/90分
★個人セッション(385ヒーリング付)
:10,000円/60分

★レイキ・ヒーリング(初回・お試しコース)
:6,800円/60分

★レイキ・ヒーリング(通常コース)
:7,800円/60分

オプション
☆ご延長(個人セッション):5,000円/30分
☆ご延長(レイキ・ヒーリング):3,900円/30分

☆自動書記(魂からのメッセージ):10,000円/30分

対面セッションで使用するレンタルサロン
★青山一丁目〜レンタルサロンスペースAhora〜
★新宿~Salon de SOLOLA~
※サロン・お部屋のご指定は承っておりませんので予めご了承ください。

※おひとり様でお越しいただく事がご不安な場合は事前にご相談ください。ご家族様やご友人様と一緒にご入室頂けるように手配致します。

※遠隔セッションでは【全身写真の画像データのご提供】【LINEによる無料通話もしくは電話番号での通話】をお願いしております。

※【自動書記(魂からのメッセージ)】について、以下ご了承ください。
基本的に初回でのご依頼はお断りさせて頂き、おひとり様一回限りとさせて頂きます。またメッセージに関しての解説は致しません。これはヒーラーによる主観を防ぐためです。ヒーラーが「今ではない」と判断した際はご依頼をお断りさせて頂く場合もございます。ご依頼後メッセージが降りてこない・ヒーラー判断でのキャンセルとなった場合は100%ご返金致します。降りてこなかった場合は降りてくるまでご依頼可能です。(ご依頼者様都合によるキャンセルの場合はこの限りではなく、1週間前よりキャンセル料が発生いたしますので、充分ご注意ください。)

シェアしていただける場合は下のボタンをポチッ♪
385SPIRITをフォロー
385SPIRIT
タイトルとURLをコピーしました