超ネガティブだったヒーラーがご紹介する、あなたの孤独と絶望感に寄り添う作品【格言編】

835のブログ
この記事は約5分で読めます。

こんにちはー、ヒーラーの大澤です。

最初に断っておきますが、今日はいつもの倍くらいのボリュームになってしまいましたが、サラサラーっとでも読んでもらえたら嬉しいです♪

前回は【『レ・ミゼラブル』というミュージカル(映画も含め)の中の劇中歌『I dreamed a dream(邦題:夢やぶれて)』に昔の僕はとても救われていました。】というお話でした。(参照:超ネガティブだったヒーラーがご紹介する、あなたの孤独と絶望感に寄り添う作品【うた編】)

さて、今回は【格言編】です。

「この世界に理解者なんていねー!」ってヤサグレてた時にどんな格言に救われてたか…

それは、ケント・M・キースの『逆説の10ヶ条』です!

1949年、米国ニューヨーク生まれの行政官僚をされてた方で、彼がハーバード大学2年生(当時19歳)だった当時、謳ったものとされています。

後に、それがマザーテレサの目に留まり、彼女はその内容に感激。カルカッタの孤児の家の壁にその言葉を書き残したことで、更にそのことがこの格言を有名にしたそうです。(マザーテレサとケント・M・キースのは内容がちょっと違う。)

ネット上に出てるものは個人的に何となく意味が分かりにくかったので、ケント・M・キースのそれを主観たっぷりで私訳してみました。笑

一応、私訳の後に原文も載せておきますね。

英語が分かる人が見たら「全然意味違ってるじゃねーか!」と思うかもしれませんが、それは…ごめんなさい!

  1. 人って、深く考えないし、理不尽だし、自己中な生き物です。だとしても人を愛しなさい。
  2. 良いことをしても、「きっと何か下心があるに違いない」と叩かれるでしょう。だとしても良いことをしなさい。
  3. 思い描いたことを成し遂げると、表面的な友だちや貶めようとする人が出て来るでしょう。だとしても成し遂げなさい。
  4. 今日良いことをしても、明日には忘れられてしまうでしょう。だとしても良いことをしなさい。
  5. 誠実でいることで、自分の思いに正直にいることで、傷付きやすくなったりするでしょう。だとしても誠実で自分の思いに正直なあなたでいなさい。
  6. 大きな視野で物事を捉えた器の広い人たちが、表面的に物事を捉えた卑しい人たちの標的にされるかもしれません。だとしても大きな視野で物事を捉えなさい。
  7. 人は弱者に親切にするけど、成功者の後にしかついていきません。だとしても弱者のために戦いなさい。
  8. 何年もの時間を費やし築きあげたものが、ひと晩で崩れるかもしれません。だとしても築きあげなさい。
  9. 本当に助けを必要としている人に、実際に救いの手を差し伸べると、逆に傷付けられるかもしれません。だとしても人を助けなさい。
  10. 「世界のために」と尽力しても、返ってくるのは酷い仕打ちかもしれません。だとしても世界のためにあなたのベストを尽くしなさい。

逆説の10ヶ条(私訳) -ケント・M・キース- 

 

  1. People are illogical, unreasonable, and self-centered.Love them anyway.
  2. If you do good, people will accuse you of selfish ulterior motives.Do good anyway.
  3. If you are successful, you will win false friends and true enemies.Succeed anyway.
  4. The good you do today will be forgotten tomorrow.Do good anyway.
  5. Honesty and frankness make you vulnerable.Be honest and frank anyway.
  6. The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds.Think big anyway.
  7. People favor underdogs but follow only top dogs.Fight for a few underdogs anyway.
  8. What you spend years building may be destroyed overnight.Build anyway.
  9. People really need help but may attack you if you do help them.Help people anyway.
  10. Give the world the best you have and you’ll get kicked in the teeth.Give the world the best you have anyway.

The Paradoxical Commandments ―Kent M. Keith―

むぅー…文化が違う国の言葉を日本語にするって僕にはちょっと難しいです。笑

「ちょっと卑屈じゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが、当時の僕にはこの言葉がとても理解者のように感じられ、一時期は座右の銘的に生きてました。

いやしかし、わずか19歳でこんな人生悟ったような言葉が出てくるなんて…世の中とんでもない人がいるものですね。笑

あなたに「あなたにとっての正義」を貫く心が培われますように。

祈りつつ…

それではまた後ほど~(^^)/

835のブログ
広告
サイト運営者からのご挨拶
代表/大澤裕亮
385SPIRIT

ご訪問ありがとうございます。

385SPIRITの大澤と申します。
スピリチュアルを通して
人々の明るい笑顔を作り出します。

プライベートでは妻と
長女・二女・三女がいます。
(18トリソミーの長女は
2022年7月に闘病の末、天国へ)

385SPIRITをフォロー
●385SPIRIT公式LINEにご登録いただくと【僕の頭の中のモニョモニョ(土日祝除いた一言メッセージ)】をお受け取りいただけます^^
☆登録していただいた方のタイムラインはこちらから見られませんのでご安心を!
▽登録方法▽
●LINE⇒友だち追加⇒検索⇒ID「★uex9638w」で検索
(★を@に変えて検索して 下さい♪)
●スマホからご訪問の方は下の【友だち追加】アイコンをクリック♪
友だち追加

385SPIRIT公式LINEにて、平日限定の無料一言メッセージ「僕の頭の中のモニョモニョ」配信中!

友だち追加

385SPIRIT公式LINEにて「スピリチュアル雑学」「高次からのメッセージ」「その時、思いついたこと」「大澤の日常のあれこれ」など、平日に一日一言、メッセージを配信しております。無料で配信しておりますので料金は一切かかりません。ご登録いただければ幸いです。公式LINEからのご予約・お問い合わせも承ります。

臼井式レイキ伝授致します!
レイキ講座についてはコチラ
レイキ講座・受講生様の声
世界で最もポピュラーなヒーリングメソッド『レイキ』の源流であり、より自分らしく生きていくことを最終目的地とした『臼井式(日本伝統式のレイキ)』を伝授しております。(西洋式では教えていないレイキの真髄【レイキ法】を学ぶことが出来ます。)
※385SPIRITは「NPO法人日本レイキ協会」の定める筆記・実技試験に合格した『臼井式レイキ【師範】』です。

メニュー
>>>詳しくはコチラ
基本メニュー(対面・遠隔)
中学生以下のお子様は表より50%OFFとなります。
★個人セッション(385+レイキヒーリング付)
:15,000円/90分
★個人セッション(385ヒーリング付)
:10,000円/60分

★レイキ・ヒーリング(初回・お試しコース)
:6,800円/60分

★レイキ・ヒーリング(通常コース)
:7,800円/60分

オプション
☆ご延長(個人セッション):5,000円/30分
☆ご延長(レイキ・ヒーリング):3,900円/30分

☆自動書記(魂からのメッセージ):10,000円/30分

対面セッションで使用するレンタルサロン
★青山一丁目〜レンタルサロンスペースAhora〜
★新宿~Salon de SOLOLA~
※サロン・お部屋のご指定は承っておりませんので予めご了承ください。

※おひとり様でお越しいただく事がご不安な場合は事前にご相談ください。ご家族様やご友人様と一緒にご入室頂けるように手配致します。

※遠隔セッションでは【全身写真の画像データのご提供】【LINEによる無料通話もしくは電話番号での通話】をお願いしております。

※【自動書記(魂からのメッセージ)】について、以下ご了承ください。
基本的に初回でのご依頼はお断りさせて頂き、おひとり様一回限りとさせて頂きます。またメッセージに関しての解説は致しません。これはヒーラーによる主観を防ぐためです。ヒーラーが「今ではない」と判断した際はご依頼をお断りさせて頂く場合もございます。ご依頼後メッセージが降りてこない・ヒーラー判断でのキャンセルとなった場合は100%ご返金致します。降りてこなかった場合は降りてくるまでご依頼可能です。(ご依頼者様都合によるキャンセルの場合はこの限りではなく、1週間前よりキャンセル料が発生いたしますので、充分ご注意ください。)

シェアしていただける場合は下のボタンをポチッ♪
385SPIRITをフォロー
385SPIRIT
タイトルとURLをコピーしました